薄いのではない、薄っぺらいのだ。

薄っぺらい、今の自分を形容する表現するとすればこの言葉以外に思いつかない。

 

TVよりネットの方が面白い、そう思ってここ数年はテレビを見る代わりにインターネットを利用していた。

 

利用し始めた時は積極的に色々なサイトを見つけてはそこに書かれている情報を頭に詰め込んでいた。

書いてある内容も面白かったし、読んでいて苦にもならなかった。

自分が気に入ったサイト管理人の相互リンクなどを利用してさらに先のサイトへ飛んで行き、またそこで様々な情報を得ていたものだ。

 

だが、気がつけばネットをしていても毎日決まったサイト(ポータルサイトまとめサイト)を1つか2つ巡回して、スポーツニュースサイトを見てブラウザを閉じる、そんな日々になっていた。

 

自分で探す、という事をやめ、画面に表示されるリンクをただただ辿っていく、そんな作業めいた行動を繰り返していた。

 

そんな毎日を送っていたらいつのまにか薄っぺらい、中身のない人間になっていた。

誰に迷惑をかけている訳でもないと思うからそこまで悲観するつもりはないが、

なんとなく「人生詰み始めたかもな」と感じた。

 

貯金はそれほどないが、借金はないし、普通に仕事もしている。

けちくさい管理職ではあるがまぁ、仕事にそれほど不満はない。

人がうらやむほど幸せでもないけれど、逃げ出したくなるような辛い状況ではない。

 

狭く暗い井戸の底に張った温い水に浸かっているような気分だ。

こうゆう時は何か変化が訪れるまでじっとしていると良い、という話をどこかで読んだような気もするが、根がせっかちなのでなかなかどうして落ち着いていられない。

 

さて、困った。どうしたものか。