2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個性とは好意的な視点で見れば長所、そうでなければ短所

社会人と呼ばれるようになって20年、職場で思ったことをそのまま口にするのは自分の首を絞める事になるのだな、とようやく気がついた。 だが、すでに手遅れ。リカバリは困難。さて、どうしたものか。

人によって態度が変わる事の何がいけないというのか

会社から数人の部下を持たされた。 部下は年上もいれば年下もいる、素直な人もいれば無愛想な人もいる。 そんな人達に仕事とはなんぞや、会社は君達にこれこれこういう事を求めている、と 聞かせるだけでなく、納得させ、実践させなくてはいけないらしい。 …

言葉は通じるが意味が通じていない。

聞く側にとって会議や打ち合わせは30分くらいが限界かもなと思った。 話してる方はどんどん熱っぽく語り出したり、説明したりするんだけど 逆に聞いてる側はどんどん冷めていく感じがした。 話し方や内容にもよるとは思うけど、最初から「自分には関係ない」…

書く

昨日と今日と明日の区別がつかないような生活を送っている。 毎朝きちんと起きて、出勤し、可もなく不可もなく与えられた役割をこなし、帰宅してネットして寝る。 そんな毎日をここ数年、過ごしている。 別にそういった日常に不満はない、でもごくたまに「こ…