出る杭は叩かれずに引っこ抜かれて捨てられる

会社に愛想のない人がいる。

その人は特定の人としか笑顔で会話をしない。(感じがする)

もちろん僕はその特定の人に含まれてはいない。

 

直接、尋ねた事はない(とてもじゃないが、そんな雰囲気ではない)が

他人にどう思われても気にしないといった風に見える。

 

その人はとびっきりの美人という程でもないが、

それなりに整った顔立ちで昔から異性には良く声をかけられていたらしい。

 

なので僕のように周囲に馴染むように気を遣ったりしなくても

普通に誰かしらが声をかけてきたり、かまってくれていたようだ。

ただ、同性からはすこぶる嫌われていたらしい。

 

同性から嫌われて孤立した時にその人は同性との関係を修復するのではく

異性のグループに溶け込むことでその時期をやりすごしたらしい。

 

その人がどういった気持ちでそういった行動をとったのは分からないが

目立つという事は大変なんだな、と思う。

 

ただ、僕の友人の中にはそうゆう風に回りより少し目立っていても

周囲と上手くやっていた(もちろん多少のやっかみはあった)人もいる。

 

その人と友人の違いはなんだったんだろうな、と考えていたら

仕事でミスをした。

 

自分の失敗を他人のせいにするのはとても楽だ。

問題は何一つ解決はしないのだけれども。